So-net無料ブログ作成

『うみねこのなく頃に』第18話 [アニメ]

第18話「EpisodeⅢ-Ⅶ swindles」

エピソード3の最終章らしく超展開。
戦人ベアトの会話には笑った。

U18-1.JPG


怯えている朱志香の元に嘉音が現れた。ベアトの計らいです。
朱志香に「立ってくださいお嬢様」と言う嘉音に「朱志香って呼んでくれなきゃ」って、
殺される恐怖で怯えていたのに急にデレられてガクっときた。

朱志香は嘉音の案内で別の部屋に避難しますがそこにベアトが居た。
ベアトにお礼を言う朱志香に「償いきれないほどの悪行を重ねてきた」から礼はいらない。
そのまま部屋を出たベアトにエヴァベアトリーチェシエスタ姉妹が襲いかかる。

U18-2.JPGシエスタ姉妹の攻撃を受けてダメージを受けるベアト。
ベアトVSエヴァベアトリーチェの戦いが開始、かと思ったら一方的に攻撃を受けてベアトがピンチ。
しかし心臓を撃ち抜かれても生きているベアト。

仕舞いには心臓だけになってんも生きているからシエスタ姉妹が化け物だって逃げちゃった。
ベアトの心臓を踏み潰そうとしたエヴァベアトリーチェ。
その時戦人が現れ「全然ダメだぁぁぁ!!」エヴァベアトリーチェがメタ世界に。

「俺の対戦相手はお前だぁ!」ってエヴァベアトリーチェと対決するの?
シエスタ姉妹に戦人を攻撃させるが対魔法抵抗力エンドレスナインの戦人に効かない。
「ベアト、お前は本当の魔女の名誉を守った」と言う戦人。
おかしくねぇ?これじゃ戦人は魔女を信じているように聞こえるけど。

戦人はワルギリアに第2の晩の再構築を頼む。
楼座真里亞が殺され犯人は絵羽と考えるがエヴァベアトリーチェが秀吉に証言させる。
絵羽の看病をしていた秀吉は、部屋から絵羽が出ていないと証言する。
それに戦人が反論。秀吉は部屋にいたが絵羽はいなかった。復唱要求をする戦人。
エヴァベアトリーチェは第4から第6の晩の再構築をロノウェに指示を出す。

生存者は安全のためにゲストハウスにろう城していた。
しかし外に出るなと主張していた霧江が自分から外に出たいと言った。
この矛盾はエヴァベアトリーチェが霧江を操って魔法でそうさせたと話す。
そんな魔法はないと否定する戦人に証明してみろと。
反論できない戦人に「反撃の手はある」と告げるベアト。

霧江の死亡現場を再構築して持ち物を調べるベアト。
タバコを吸わない霧江が吸殻を所持していた。

U18-4.JPGこれが証拠だと推理を展開する戦人。
絵羽はタバコが嫌い、しかし部屋には吸殻があり、それを見た霧江は絵羽が部屋を抜け出したと気づく。
反論するエヴァベアトリーチェに赤で復唱要求をするが拒否するエヴァ。

ようやく手がかりを突かんだとベアトに礼を言う戦人。
霧江は秀吉を隔離して真相を問い詰めるつもりだった。
追い詰められたエヴァベアトリーチェが致命的な一手に出る。

赤で南條殺しは戦人、絵羽、朱志香じゃない。
朱志香は殺人を犯していない。そして島には19人以上の人間はいない。

U18-5.JPG
南條の自殺説、トラップ説をあげる戦人にエヴァベアトリーチェが赤で否定する。
南條は魔法で殺されその犯人は黄金の魔女ベアトリーチェだと言うエヴァ。
落胆する戦人を励ますベアト。ベアトが反撃の一手を指す。
「魔女を否定する」これはベアト自身も否定する事になるのだが…。
戦人の前では魔女でいたいから耳を塞いでくれって…何だか変な展開が続いている。
ベアトが何かを告げて魔女たちが消滅。

現実世界で戦人は絵羽が犯人と気づいたが絵羽の銃弾に倒れた?


U18-6.JPG
黄金郷に辿り着いた戦人とベアト。死んだはずのみんなが二人を祝福する。
そして戦人にサインを要求され応じようとしたら…変じゃないか?
疑問を持った戦人にサインを要求するベアトとワルギリア。
その時「サインをしてはダメ!」と少女が乱入してきた。
「自ら敗北を認めるの?魔女に騙されないで」
「北風と太陽作戦」ツンデレ作戦はワルギリアが考えた作戦。ベアトとグルだった。
まんまと引っかかった戦人ですが、気づくのが遅いよ。
乱入した彼女はベルンカステル卿が送り込んだ駒。
「1986年の六軒島で何があったのか私が全て白日の下にさらして見せるわ。
覚悟しなさい、黄金の魔女・ベアトリーチェ!」



12年後。
真実を知ろうとする縁寿ですが絵羽は教えるどころか「ヘソ噛んで死んじゃえばぁ」
ってまたこの台詞かい。

U18-8.JPG
縁寿がビルから飛び降りようとした時にベルンカステルが現れる。
「貴方の助けが必要よ。家族が永遠に12年前に閉じ込められている」
ベアトリーチェに太刀打ちできるのはエンジュベアトリーチェだけ。



戦人はアホですか?ベアトのデレに騙されて魔女を信じる発言をしたり、
ベアトにお礼を言ったりして、いつの間にか仲良くなっている。
そして見事にベアトとワルギリアの作戦に騙されて落とされちゃいました。
こんな戦人ではベアトに勝利するのは無理ですね。
だから縁寿が助けに来るんでしょうが、戦人の無能さが明確になったエピソード3でした。




うみねこのなく頃に 特装限定版ゴールドエディション Note.01 [DVD]

うみねこのなく頃に 特装限定版ゴールドエディション Note.01 [DVD]

  • 出版社/メーカー: フロンティアワークス
  • メディア: DVD


 


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(12) 
共通テーマ:アニメ

nice! 12

コメント 2

usako

アリア・ポコテンさん、アロンダイトさん、bapioさん、まなふぃさん、ら王さん、nanoさん、ロックさん、まこたまさん、keiさん、「直chan」さん、秋月あきねさん、
nice!ありがとうございます!(^^)!
by usako (2009-10-30 18:24) 

usako

takaoさん、
nice!ありがとうございます!!
by usako (2009-11-01 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 12

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。