So-net無料ブログ作成

『犬夜叉-完結編-』第11話 [犬夜叉]

第11話「神無の墓標」

鏡の妖に鉄砕牙の妖力を奪われた犬夜叉
妖に攻撃を受け、身の危険から妖怪化する。

IK11-1.JPG


弥勒が岩穴に結界を張って避難するご一行様。
あの妖を倒して妖力を奪い返すしか方法は無いが…鉄砕牙と戦うことになる。

隠れていた場所を見つけられ、鏡の妖が弥勒の結界を破る。
かごめの放った破魔の矢を受けても、ダメージが直ぐ消える。
妖が金剛槍破を放とうとするのを妖力の奪われた鉄砕牙で刀を受け止める。
しかし弾き飛ばされ金剛槍破が放たれるが、鉄砕牙の結界で直撃は免れる。

IK11-2.JPG
「鉄砕牙は抜け殻なんかじゃねぇてことだ!」
犬夜叉が妖怪化した。妖怪化したら心を失くして敵も味方も攻撃してしまう。
しかし今回の妖怪化は意識があるから大丈夫、のようですね。

鉄砕牙が自分と一緒に戦おうとしているのを感じる。
犬夜叉が妖の肩に斬りかかるが元に戻ってしまう。
その様子を神無と見ていた白夜は、妖の受けた傷を神無が引き受けているのに気付く。


妖怪化した犬夜叉に竜鱗の鉄砕牙で妖穴を斬ろうとする。
妖の刀を素早く避けた犬夜叉が顔を斬るが、神無がダメージを受け止めてひび割れる。
犬夜叉達も神無がダメージを引き受けているのに気が付く。

IK11-3.JPG
このままでは神無が死んでしまうから止めろと言うのに、更なる攻撃を犬夜叉に仕掛ける。
空に浮かぶ穴と妖が繋がっていて犬夜叉に攻撃する。
犬夜叉は妖に斬りかかるが、自分の攻撃を受けて弾き飛ばされた。

空からの攻撃を鉄砕牙の結界で防ぎながら跳ね返す犬夜叉。
鉄砕牙の結界で防いでいるが、刃にひびが入りヤバイ^^;
神無に手を緩めるな、鉄砕牙がへし折れるまで続けろと命令する奈落。


鉄砕牙のひびが広がるのと同じように、神無の体のひびも広がる。
奈落は犬夜叉と神無を相討ちさせるつもりでいる。
流石に白夜も神無に容赦しない奈落に嫌悪感を感じているようですね。


かごめは神無に、空の穴を撃つと宣言してから破魔の矢を放つ。
すかさず穴を消す神無。そのお陰で犬夜叉への攻撃が止まった。
しかし直ぐに風の傷を放たれ、それを受け止める犬夜叉。
このままでは鉄砕牙が持たない。犬夜叉が妖の鉄砕牙に斬りかかる。
斬って妖力を奪い返そうとした犬夜叉の思惑を察知して、腕で受け止める。
妖の腕が斬れて神無の腕が斬り落とされた。

白夜は犬夜叉達が神無を殺す気が無いと分かり、変な奴等だと不思議に思う。
犬夜叉達を「愚かな者ども」と罵倒する奈落。
神無に同情しても何も感じないと奈落を思っているけど…。


妖の攻撃をかわして鉄砕牙を斬ろうとするが、妖が腕を犠牲にして受け止める。
しかし鉄砕牙が妖の鉄砕牙に食い込んで、そのまま妖力を奪い返す。
鉄砕牙の妖力が戻って犬夜叉の妖怪化も治まった。

犬夜叉は勝負がついたから失せろと神無に言う。
「貴様らの善人さには反吐が出る」奈落が神無に最後の命令をする。
かごめに自由だと言われて神楽を思い出す神無。

奈落が神無を消滅させるのと同時に、犬夜叉達を巻き込んで吹き飛ばそうとする。
神無の体が吹き飛びガラスの欠片が飛び散る中、欠片が目に入ってしまったかごめ。

IK11-4.JPG
欠片から神無の心を読み取る。
奈落の持つ四魂の玉に一点の光がある。
その光が奈落を殺す。

最後まで神無には心が無いと思っていた奈落の誤算。
かごめが神無から受け取った心は奈落を倒す鍵となる。



神無も今回で退場しました。
この話はもう少し苦戦したと思ったけど、1話で終わらせちゃいましたね。
神無に心が芽生えたのは神楽の死の辺りからかな。神無も切ない死でした。
今回は殺生丸の出番がなかったのは仕方がないけど、次回は出番があるといいな。




犬夜叉 完結編 (1)【完全生産限定版】 [DVD]

犬夜叉 完結編 (1)【完全生産限定版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: Aniplex Inc.(SME)(D)
  • メディア: DVD

君がいない未来 ~Do As × 犬夜叉 SPECIAL SINGLE~(DVD付)【初回生産限定】

君がいない未来 ~Do As × 犬夜叉 SPECIAL SINGLE~(DVD付)【初回生産限定】

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: avex trax
  • 発売日: 2010/01/27
  • メディア: CD

 

nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 13

コメント 3

nano

神無の最後は寂しいですね(#+_+)
by nano (2009-12-13 17:47) 

usako

>nanoさん、
nice!&コメントありがとうございます!(^^)!
心が芽生えたのに、奈落は相変わらず容赦ないです。

>リンさん、ロックさん、まこたまさん、うっちーさん、kaz777さん、ら王さん、アリア・ポコテンさん、「直chan」さん、秋月あきねさん、bapioさん、keiさん、
nice!ありがとうございます!!
by usako (2009-12-14 16:40) 

usako

アロンダイトさん、
nice!ありがとうございます!(^^)!
by usako (2009-12-15 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。